2014年10月19日(日)二色の浜公園野球場 14:00~17:00

ダイスポ

さて今回は!特別編!

なんでも、大阪・難波を拠点に、アイドル不毛の土地を満開にするべく奮闘中の皆様が、番組の企画で「草野球の審判」に挑戦するという、なんたる無理じい!(まあ元々そういう番組やけど)

さらに、裁かれる試合のチームになぜかうちが選ばれるという、まさかの奇跡!。
スタッフさんありがとう!!
このチームで野球やってて良かった(ToT)…と、過去にリーグで優勝した時よりも強く思ったとは、口が裂けても言えない。

そんなわけで、今日はヲタ感満載でいきたいとこですが、まあ今後の生活に影響すると困るので、とりあえずは落ち着いて進めて参る。
ただし、チームとしての話題なんかそっちのけで。あと、うちの選手は基本、呼び捨てな。←

あ ゛~~~~っ!よっしゃいくぞーーーーー! ~~\(≧▽≦)ノ

とはいえ、いろいろ権利や制約もあるやろうし、何をどこまで書いていいか分からん(笑)
少なくとも難波のメンバーさんは、実名そのままではまずい気がするので、とりあえずニックネームで表記。これを機に、みんなも覚えておくがよろし。

まずは一番手で主審を務めた梅ちゃん。
恐らく、普段立ってるようなステージとは全く違う「不思議な緊張感」ぐらいはあったのではないでしょうか。

試合が始まって早々に、ストライク&ボールの判定に苦労しながら、それでも堂々としたコールはグラウンドに響き渡っていました。
これぞ長年、東京・秋葉原でも発揮してきた責任感で、後に続く2人にも、いいお手本を示されていたように思えます。

あと時々、素で出てくる福岡の方言?は、大阪ではなかなか聞かないし、やっぱり新鮮でした(笑)

塁審としてグラウンドに出てくる時も、楽しそうに選手を眺めながら「なんか青春だぁ~♪」と呟いてましたが、その横で守備に就いてた私が、心のプラカード書き込んだ言葉は…。
「やってるのは実際、ええ歳したオッサンばっかりやけどね…(^-^;」

一方、さきぴさんは塁審からスタートし、いきなりうちの荻野をライトゴロに仕留める荒ワザを披露(笑)
オーマイガー!!\(゜□゜)/

もちろん、ダイナマイツベンチは図ったように全員総コケ。
OK!みんな、よくやったぞ。充分に見せ場は作った(笑)

しかし、逆にウチがセンターゴロを狙ったり、普段の試合でもなかなかないようなプレーもありましたが、オタオタしながらも(笑)、よく見てアウト・セーフを判定されてました。
本人がカープファンということもあってか、野球自体には馴染みもあって、比較的すんなり入り込めたのでしょうか。

途中、劣勢に立たされた相手チームに対して、「ハリケーンボトムズの皆さん頑張って~!!」という声が飛んだ時には、「お、おぉぅ…ウチが悪役になってるがな…Σ( ̄□ ̄; 」と、初めて気付かされましたけど…。

確かに相手チームに、筋金入りのファンの方がいたからなあ。。。
実はうちにも隠れファンがいるんやで!!(←もっと早くアピールしとけ)
負けへん~で~~♪(負けたら~あか~ん~~♪)

そしてアカリンさんは、不運にもこの試合で、最も長かったイニングの主審を務める羽目に。

一挙に7点も入るような状況だと、我々が審判をしてる時でも集中力が途切れて、「長いなおい…(・o・;) 」となるのですが、めげずに最後まで1球1球、丁寧に判定しておられました。

後になって本人も「いつ終わるんやろと思った~」と言ってましたが、ちょっとした罰ゲームみたいなもので、ただただお疲れ様としか(笑)

ちなみに、「ボ~ルっ♪」のコールで、最後の「ル」が上がる感じが、いかにもアイドルで私的にはツボだったことは言うまでもない。
きっと相手投手も、それを聞きたくてワザとストライクを投げなかったに違いない。←

午前のレクチャー時には、「も~うるさーいっ!」とかいう「ツン成分」全開な声も飛んでましたが、このギャップがツンデレキャラの真骨頂ということなのか…。恐るべし今どきの現役女子高生。

それにしても、朝からメンバーさんが本職の審判の方に説明を受けて、実践練習しているのを見せてもらった時には、1球投げるたびに「わー!」「きゃー!」「わかれへーん!」と聞こえてきて、正直なところ「これ、昼から試合になるかな…?」と思っていたのですが。

当然、審判なんてやったことないはずだし、向かってくるボールも怖いだろうし、ましてストライクゾーンやルールなんかも把握できてないだろうし。

ところが場所を移していざ試合に入ると、「難しいー!」と言いながらも、それぞれが役割をこなし始める変わりっぷりには驚かされました。移動と昼ご飯の間に、ロケバスの中で何があった(笑)

さらにイニングが進むにつれて、ボールの速さにも慣れたのか、ストライクゾーンも自分たちの中である程度、定まってくるという進歩が素晴らしい。
まさに「冷静、丁寧、正確に」の言葉通り。

時折、我々にとっては『戦慄の裁き』(^▽^; が下される瞬間もありましたが。

このあたりは、突発的なアドリブや無茶ぶりとかを求められる世界ならではの、さすがの対応力を見せてもらった気がします。
あと、やはり皆さん総じて真面目だというのも。(^-^)

それに今日の試合では、快速球で押すタイプの投手がいなかったり、塁上での際どいクロスプレーや、ボールが右へ左へ飛び交うような、ややこしい状況がほとんど無かったのも幸いでした。
(これはプレーしてる側に問題がある)

ですが、それを差し引いても、メンバーの皆さんは審判という役目を、最後まで頑張って立派に務められたのではないでしょうか。
我々選手の中でも、審判となると尻込みしてしまう人もいるぐらいですから、実に大したものです。

ということで、ほぼ丸1日の長い収録でしたが、10月の下旬にしては陽射しも強くて気温も高い中、梅ちゃん、アカリンさん、さきぴさんは、本当にお疲れ様でした。
(スタッフの皆様、そして今日の試合に参加した皆様も…)

また何より、普段はむさ苦しいばっかりの草野球場に、アイドルと一緒に立てるとか、この上ない華と彩りがもたらされるとか、我々(むしろ私)にとっては夢のような時間をありがとうございました。
これからも皆さんのより一層、幅広いご活躍を願っております。

そういや余談ですが、これ書いてる間に、梅ちゃんはWキャストでミュージカルの主演に決まったそうで。
これまたおめでとうございます!\(^-^)/

宮本亜門さん演出のミュージカル「ウィズ」、お時間のある方はぜひ。来年ですが。←広報か
なお、公演日や会場などのお問い合わせは、公式HPか各プレイガイド等へどうぞ(笑)

ところで、肝心の今日の試合内容には全くと言っていいほど触れてませんが、結果は引き分けです。
3回に、ほぼ相手に貰った形の7点を挙げて逆転したものの、中盤から本塁打などで徐々に追い上げられ、ついには最終回、2死から3点を奪われて同点に。角北→堤の必死の継投も実らず。
裏の攻撃では、一打サヨナラの場面を迎えますが、後続が相次いで凡退して試合終了。

以上。お疲れ様でした。(^^)

それにしても、こんなチャンス、もうないでしかし…。
いや、ここは草野球チームのエキストラでもなんでも、売り込んでおけばあるいは…!←

試合結果

T.N1回2回3回4回5回6回7回
ハリケーンボトムス1003037
大阪ダイナマイツ0070007

打撃成績

打順守備選手名1回2回3回4回5回6回7回
15D植田三ゴ四球●三振
2D9北浦三振四球(1)二ゴ
32荻野右ゴ遊ゴ左安
43D金澤三ゴ四球死球
5D51中安三振三ゴ
67D松下三ゴ左安遊飛
71D角北遊ゴ三ゴ二失
86伊藤四球●左安
987野中四球●投飛
1093川崎四球●三振
114D5尾形中安●(2)三ゴ
12D8天宅三振三振
13D4岡崎左安●(1)三ゴ
14D四球●四球

投手成績

選手名回数打者打数安打四死球三振暴投ボーク失点自責点防御率
角北528257361434.200
186221300.000